作曲で役立ったこと1

まず、他人が作った曲のメロディーをギターやキーボードで弾いてみる。

 

メジャーキーの曲はド、ミ、ソ のどれかで始まってることが多いのでドから始まるとどんな感じかとか

この曲はミから始まってるからこんな感じなのかと考えながら弾いてみる。

 

この曲はドレミと始まってるとか、この曲はドミソと始まってるとか確認しながら弾くと感じがつかめてくる。

 

それと同時に歌のメロディーはそんなに大きく音程の動きがないということが分かる。

 

その上で何故良いメロディーとそうじゃないメロディー(イマイチだとかピンとこないだとか)に分かれるのか考える。

 

言葉で答えとして出てこないかもしれないが、そういう問いを自分に投げかけることが大事だと思う。

 

恐らく潜在意識がその答えを探して自分の曲を作る時に役立ってくれると思う。